楓ちゃんに卒業証書=女児誘拐殺害で小学校−奈良(時事通信)

 奈良市で2004年11月、富雄北小学校1年有山楓ちゃん=当時(7)=が誘拐、殺害された事件で、楓ちゃんの同級生らの卒業式が19日、同小で開かれ、卒業生163人とともに、楓ちゃんにも卒業証書が授与された。
 式後、会見した岡田修校長(55)によると、卒業生に証書が渡された後、楓ちゃんの名前が呼ばれ、父親の茂樹さんが壇上に上がった。校長が「この学び舎で多くの友と一緒に学び、遊んだことを証します」と卒業証書を渡すと、茂樹さんは目に涙を浮かべて受け取り、母親の江利さんも席を立ち、楓ちゃんの遺影を胸に抱きながら見守った。
 岡田校長は式辞で「楓さんのご両親の手紙から、自分たち一人ひとりが、家族のかけがえのない存在であること、家族はいつもみなさんの良き理解者であることを教えていただきました」と述べた。卒業生も「私たちは決して忘れません。大切な友だちと過ごした日々を」と応えたという。 

【関連ニュース】
乳児殺害、母を不起訴=心神喪失と判断
母親、無罪主張=「副作用」で責任能力争う
二審も捜査怠慢認定=「殺害防げた」と賠償命令
「本当に悔しい」と知人ら=大森さんの通夜
介護疲れで親殺害、懲役4年=減刑求める嘆願書を「評価」

クロマグロ問題「妥協せず」=赤松農水相(時事通信)
夫婦別姓法案「提出認めぬ」=亀井氏(時事通信)
<自民党>「地球温暖化対策基本法案」の対案を提出(毎日新聞)
<掘り出しニュース>ハッチの第5子はタッチです!(毎日新聞)
<原口総務相>自殺報道照会「今後、十分に注意」(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。