-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

平泉、小笠原を正式推薦=世界遺産候補−政府(時事通信)

 政府は18日、世界遺産条約関係省庁連絡会議を開き、平泉の文化遺産(岩手県)と小笠原諸島(東京都)を世界遺産候補として正式に推薦することを決めた。月内に国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出する。併せて、世界文化遺産の石見銀山遺跡(島根県)の登録範囲拡大も申請する。
 平泉と小笠原諸島は、2011年のユネスコ世界遺産委員会で登録の可否が審議される。平泉は08年にいったん登録が見送られており、構成を絞り込んだ上での再推薦となる。 

【関連ニュース】
【動画】岡本太郎のモザイクタイル壁画下絵を初公開
【Off Time】高野山-天空の宗教都市で過ごす時間
〔写真特集〕驚くべき自然 人類の英知 世界遺産
〔写真特集〕発掘・出土品
〔写真特集〕日本と世界の古文書

<新成人>「結婚したい」「子どもがほしい」が8割超 「交際相手がいる」女性は過去15年の最低(毎日新聞)
浅草リトルシアター 若手芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
OBら関係者それぞれに責任=日航法的整理で鳩山首相(時事通信)
<阪神大震災>犠牲者追悼式に鳩山首相が出席へ(毎日新聞)
新品種 春と秋に咲くサクラ 理研チーム(毎日新聞)

<食品安全委>こんにゃくゼリー「事故頻度はあめと同程度」(毎日新聞)

 のどに詰まらせる事故の多い食品の安全性を審議している国の食品安全委員会の作業班は13日、こんにゃくゼリーについて「一口あたりの窒息事故頻度は、あめ類と同程度と推測する」との見解案をまとめた。作業班は今後、事故を減らすための提言をまとめる。

 作業班は、国内外の窒息事故の統計情報や、個々の食品の物理的特徴などを分析。食品ごとに一口あたりの相対的な窒息事故頻度をはじき出した。その結果、餅が最も事故の頻度が高く、あめ類、パン、肉類、魚介類、果実類、米飯類と続いた。

 食品安全委員会によると、こんにゃくゼリーが原因の死亡事故は95年から08年7月まで22件報告されている。作業班は「リスクを科学的に評価することは困難」としながらも、事故件数などを踏まえ、危険性はあめ類と同程度と推測できると結論付けた。

 また、作業班は、15〜64歳の窒息事故が極めて少ないことに注目。事故の大きな要因として、摂食機能が発達途中の小児や、かむ力が低下した高齢者など、「事故の大きな要因は年齢にある」と指摘した。事故防止には、食べる際に一口の量を減らすことが重要としている。【江口一】

【関連ニュース】
餅:路上生活の高齢男性、のどに詰まらせ窒息死…埼玉・蕨
トランス脂肪酸:表示義務づけ検討を指示 福島消費者相
クローン食品は大丈夫?/1 クローン家畜が生まれている
窒息死:善意の餅を食べ死亡−−埼玉・蕨の路上生活者
釧路市動物園:「タイガ」死ぬ 障害抱えたアムールトラ

<ねぶた>表参道をジャック 「美しすぎる市議」生出演(毎日新聞)
<エスカレーター事故>中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
女高生に下半身露出=容疑で23歳男逮捕−警視庁(時事通信)
<長崎漁船不明>第2山田丸?海底で船影確認 (毎日新聞)
インフル第3の治療薬「ラピアクタ」発売へ(読売新聞)

<警察庁長官>貴金属店に防犯指導、実施を表明(毎日新聞)

 東京・銀座の貴金属店「天賞堂銀座本店」で高級腕時計(約2億4500万円相当)が盗まれた事件で、安藤隆春警察庁長官は14日の国家公安委員会後の会見で、「貴金属店について再発防止策を考える必要がある。防犯対策や警備業者の警備体制について検証していきたい」と述べた。近く、業界団体に防犯対策の点検を要請するとともに、全国の警察本部を通じて貴金属店に防犯指導を実施する方針。

 会見で中井洽国家公安委員長は「貴金属を扱うのに薄い壁だったり、センサーが付いていなかったり、監視カメラが行き届いていない。(店は)もっと安全に関する発想を変えないといけない」と指摘した。

【関連ニュース】
リンゼイさん事件:警察庁が懸賞金支払い…4人に1千万円
警察庁:爆発物原料の管理対象を拡大
サイバー攻撃:国内の8台関与 警察庁確認
オウム被害者救済法:対象者の8割が給付金申請 警察庁
防犯カメラ:JR川崎駅で新型5台の試験運用 警察庁

田舎で働く新聞記者の日記
楽園を見つける為に
k3gj58pvのブログ
働き盛りの、家庭教師ブログ
もうすぐ1年営業マン奮闘記

嫡出子認定、民主に要望=性同一性障害者団体(時事通信)

 全国の性同一性障害者約730人で組織する「性同一性障害をかかえる人々が普通にくらせる社会をめざす会」の山本蘭代表らは13日、国会内の民主党幹事長室を訪れ、性別を変更した同障害者の夫婦が第三者の精子提供による人工授精でもうけた子を嫡出子として認定するよう要望した。これに対し今野東副幹事長は、法務省が「嫡出子として認めない」とする従来見解の見直しに入ったことから、同省の判断を見極めて対応を検討する考えを示した。 

【関連ニュース】
「非嫡出子」扱いを見直し=性同一性障害者夫婦の人工授精
夫が元女性なら「非嫡出子」=人工授精で妻出産、扱いに差
武藤被告、懲役12年確定へ=妹殺害切断
言葉知られても受け入れ進まず=「性同一性障害」で意識調査

s7fnztseのブログ
うっかり歯科医
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化

医療・介護などの規制改革へ向け分科会新設―行政刷新会議(医療介護CBニュース)

 政府の行政刷新会議(議長=鳩山由紀夫首相)は1月12日、第5回会合を首相官邸で開き、今年度末で設置期間が終了する規制改革会議の後継組織として、規制・制度改革に関する分科会を行政刷新会議の下に新設することを決めた。同分科会は医療・介護分野を重点分野の一つとして掲げており、今後規制や制度の見直しに向けた議論が進められる。

 同分科会では、▽医療・介護▽保育・職業能力開発など雇用・人材▽環境・エネルギー▽農業(地域活性化戦略)―の4分野について重点的に議論を行う。政府が昨年12月30日に閣議決定した「新成長戦略」の基本方針で挙げた重点分野に沿った形だ。同分科会は、各分野の中で見直す具体的なテーマや、見直しの方法などを早急に決定し、議論に入る。議論の中で出された結論については、政府が今年6月をめどに取りまとめる「新成長戦略」に反映させる方針だ。

 政府の規制改革会議は昨年、早急に規制改革に取り組むべき重要な課題として、15分野38項目を仙谷由人行政刷新担当相に提言している。医療分野では、▽保険外併用療養の在り方の見直し▽医療情報に係る改革(レセプト等の電子情報の利活用の促進と直接審査など保険者機能の強化)▽診療看護師資格の新設―など8項目を挙げた。これらの項目については、「(規制・制度改革に関する分科会の)議論の材料の1つにはなるが、これに拘束されるわけではない」(内閣府担当者)という。

 また、規制や制度の見直しに当たっては、広く国民から提案を募り、積極的に活用する方針だ。具体的なテーマは、▽国の予算(事務・事業)や組織の無駄根絶・効率化につながる提案・指摘▽国の規制・制度の改善につながる提案―など。提案は、1月18日からインターネットや郵送で受け付ける。


【関連記事】
医療・介護で新規雇用約280万人―政府が新成長戦略の基本方針
「保険外併用療養」の在り方見直しなどを緊急課題に―規制改革会議が提言
混合診療解禁に「断固として反対」−日医が見解
社会保障関係費が5割以上―来年度予算案を閣議決定
NP養成、全国に拡大へ―胎動する新時代の看護(上)

とあるピアノ講師のブログ
悩むカメラマンのぶろぐ
クレジットカード現金化
携帯ホームページ
ネイルサロン

オルゴール 医療にも…進化する癒やしの音色 電動、MIDI対応…新世代へ(産経新聞)

 冬の澄んだ空気に優しい音色がマッチするオルゴールは、プレゼントの定番だ。オルゴールというと小さな箱に入ったぜんまい仕掛けの音楽玩具といったイメージがあるが、電動式の高級品も発売。アンティークオルゴールを収蔵する博物館が人気を呼び、最近は医療現場にも取り入れられている。進化するオルゴールの魅力を探った。(太田浩信)

 ◆ストレスフリー

 オルゴールの音色は優しく、透明感のあるメロディーが聴く人を魅了する。マーケティング会社「トレンダーズ」が行った携帯電話に関するアンケートでも、「ストレスを感じない他人の着信音」として54%がオルゴールと回答。バイブレーターの45%を大きく引き離し、最もストレスフリーな着信音だ。

 この癒やし効果を利用した健康療法を行っている医療機関もある。京都府舞鶴市の岸本病院は2年前からオルゴール療法を本格的に導入。オルゴールの音色が交感神経などに働きかけ、身体的な症状の改善に役立つという。

 昨年10月には、スイス製の高級品を備えたオルゴールセラピールームを開設。岸本純子副院長は「オルゴールの音に含まれる高周波音が脳の血流を促し、ストレスを取り除いて崩れた体のバランスを整え、人間が本来持っている力を高めてくれる」と説明する。

 20年前まで世界シェアの9割以上を占めていたのは、日本電産サンキョー商事(東京都品川区)のオルゴール機械。現在は厳しい価格競争で、シェアの多くを中国の企業に奪われてしまった。国内産業の縮図を見ているようだが、音の調律をはじめとした技術では現在も格段の優位性を保つ。

 ◆好みの曲を選択

 同社が巻き返しに向けて力を入れるのは、好きな曲を選べる製品の販売だ。「これまでは気に入った製品でも曲が決まっていた。作る側が押しつける形だったが、これからは1つの商品で最大900曲くらいから選択できるように、インターネットからの注文で対応を始めた」と、同社営業部の有賀泰成取締役。プレゼントとして贈られることが多いオルゴールだからこそのこだわりという。

 同社は昨年8月、モータードライブを利用した新世代のオルゴールを発売した。モーターのノイズが音色に混ざってしまうのを防ぐため、モーターの静音化などに数年の開発期間を要した。10万円以上の高級品だが、既に30台近くを販売。「ぜんまいを巻く力が要らず、お年寄りでも何回も繰り返して聞くことができると好評です」(有賀取締役)。演奏の速度も調整でき、好みのメロディーを長時間にわたって楽しめるのも魅力だ。

 現在は長野県松本市の情報機器開発メーカーと共同で音楽のデジタルデータの国際規格「MIDI」を読み込めるオルゴールも開発中。キーボードを使って演奏も可能となる夢のオルゴールともいえ、オルゴールの世界はどんどん広がっている。

                   ◇

 ■シリンダータイプとディスクタイプ

 オルゴールは、金属製のドラムに植えられたピンが振動板(くし歯)を弾いて音楽を奏でるシリンダータイプと、レコードのような円盤に刻まれた突起が曲を演奏するディスクタイプの2種類がある。最初はポケットに入るような小さなものだったが、ディスクタイプは円盤を交換することでさまざまな曲が演奏でき、オルゴールの普及に寄与した。

 くし歯の数が多いほど多様な演奏が可能。1千円以内の普及品から数百万円もする高級品までさまざまな製品が販売されている。

かなめのブログ
fx2uurp1wyのブログ
クレジットカード現金化
債務整理
クレジットカード現金化 比較

土浦通り魔事件 金川被告の死刑確定(毎日新聞)

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅通り魔事件などで9人を殺傷し、殺人罪などで死刑判決を受けた同市中村東3、無職、金川真大(まさひろ)被告(26)の判決が、控訴期限の5日午前0時確定した。先月18日の水戸地裁判決を受けて弁護士が即日控訴したが、同28日、金川被告自ら控訴を取り下げていた。

 金川被告は同25日の毎日新聞記者との面会で「(被害者に言いたいことは)まったくない」と謝罪の意思を示さず、死刑確定後、親族以外の面会ができなくなることについても「寂しくない」と淡々と語った。

 手紙や面会で金川被告の心理検査を続ける長谷川博一・東海学院大教授(臨床心理学)は「恐怖や寂しさなど自覚していない負の感情が、実際は心の奥に眠っているのではないか。家族関係の中で孤独な心を崩壊から守るため、自然とそういう心の働きが身についた可能性がある」と指摘した。

 判決によると、金川被告は08年3月19日、土浦市の三浦芳一さん(当時72歳)方で三浦さんを包丁で刺殺。4日後、JR荒川沖駅などで8人に切りつけ、同県阿見町の山上高広さん(当時27歳)を殺害し7人に重軽傷を負わせた。【原田啓之】

【関連ニュース】
土浦連続殺傷:死刑判決の金川被告、控訴を取り下げ
土浦通り魔殺人:金川被告死刑判決 被害者、謝罪を望む
土浦通り魔殺人:金川被告に求刑通り死刑判決 水戸地裁
土浦通り魔殺人:判決公判始まる 裁判長は主文を後回しに
茨城・土浦の9人殺傷:金川被告、死刑確定へ 控訴取り下げ、「何も思わない」

債務整理整頓
北海道の風景
出会いランキング
自己破産
ショッピング枠現金化

夜の美術館にイルミネーション点灯=山梨県富士河口湖町〔地域〕(時事通信)

 山梨県富士河口湖町にある美術館「河口湖オルゴールの森」では、館内にイルミネーションを点灯し、富士山を背景に光でつくる幻想的な風景を楽しもうという家族連れや観光客でにぎわっている。
 同美術館内には数々の歴史的なオルゴールが飾られている。世界最大規模の自動演奏楽器「ダンスオルガン」が展示されている建物や湖が見える教会の外壁に電球を飾り付けた。今年度からは館内の建物を結ぶ通路に約400本のろうそくを設置するなど規模を拡大している。
 ライトアップは2月14日まで。入館料は、大人が1300円、大学・高校生1100円、小中学生が800円。日没から閉館の午後5時半まで行われている。 

【関連ニュース】
〔地域の情報〕カピバラ温泉で癒やされて=埼玉
〔地域の情報〕「雪との闘い」を展示=さいたま・鉄道博物館
〔地域の情報〕桑の葉パンが誕生=群馬
〔地域の情報〕三好町が「みよし市」に=愛知
〔地域の情報〕新名物は「さんふり汁」=青森

My First JUGEM!
体育会系モバイル部
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 還元率
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。