もう手放せない! 男性にも広がるストール人気(産経新聞)

 手持ちの服にアレンジを利かせ、手軽に雰囲気を変えられるストールが人気だ。首周りの日焼け防止や、空調が入ったオフィスなどでの体温調節にも便利と、手放せない女性も多い。

 そんなストール人気が今、男性にも広がっている。防寒用に買い求める中高年男性が多かった数年前に比べ、若い世代がファッションとしてとらえるようになったためだ。そごう神戸店(神戸市中央区)では、1カ月の売り上げが昨年の3、4点から、今年は30点に急成長している。しかも客層は昨年の50〜60代から20〜40代へと若くなっている。

 人気の高まりを受け、同店ではアイテム数を80種類に拡大。従来はグレーやベージュの無地など地味なものが多かったが、今年は春夏によく合う黄色や水色、薄紫色などカラフルな色合いや、チェックやボーダー柄も取り入れ、デザイン性を高めた売り場に刷新した。

 綿や麻、絹、レーヨンなど素材のバリエーションも豊富だ。アレンジの幅が広がるロング丈や、シワ加工を施したものもあり、「カジュアルウエアと合わせやすくなったのが今年の特徴」と、紳士用品係の大森英樹係長は話す。

 価格は4200〜1万2600円で、よく売れるのは手ごろな5千〜7千円台。店頭で試着して決める男性や、バレンタインデーや誕生日などの贈り物にする女性も多いという。

【関連記事】
シック、女性用替え刃式「ポーチ」で販促
高級の逆襲 ブランド・百貨店、「良さ」PRで生き残り
激安に揺れるジーンズ老舗 ビンテージは変わらず強いが…
ネット通販支援、上海にスタジオ ダイアモンドヘッド
10年春夏神戸コレクション まばゆいカラーモード
外国人地方参政権問題に一石

<出資法違反容疑>いづみや総本社元社長逮捕 愛知県警(毎日新聞)
公明・山口代表、26日に沖縄県知事と会談へ(産経新聞)
基礎収支黒字化か赤字比率削減=数値目標絞り込みへ−財政健全化法案(時事通信)
民主・鹿児島県連、徳之島移転案の撤回要求(読売新聞)
山崎さんシャトルの鮮明な写真=宇宙基地離れる際撮影−野口さん(時事通信)

<貸倉庫殺人>借り主の関係者ら3人が行方不明 長野(毎日新聞)

 長野市内の貸倉庫で沖縄県出身、宮城浩法さん(37)の殺害された遺体が見つかった事件に関連し、この貸倉庫の借り主の関係者の男性と息子夫婦の3人が行方不明になっていることが分かった。長野県警長野中央署捜査本部は14日、3人が愛知県内に埋められている可能性があるとみて、捜査員を同県に派遣して捜索を始めた。

 県警によると、3人は3月下旬から行方不明になり、親族が捜索願を出していた。県警は宮城さんの事件との関連を含めて調べている。

【関連ニュース】
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
長野の貸倉庫男性殺害:交友関係など捜査
金沢女性遺棄:遺体は行方不明の30代韓国人女性か
長野の貸倉庫男性殺害:交友関係など捜査 /長野
行方不明:小学生の兄弟−−兵庫・宝塚

和服姿で、すし振る舞う=無重力に苦戦−山崎さんら(時事通信)
G20、出口政策が論点に=加藤元財務官に聞く(時事通信)
「酒飲み聖火ランナーのまね」=JA侵入、ほうき燃やす−男子高生ら逮捕・警視庁(時事通信)
地裁執行官2人、無断設置カメラで職場監視(読売新聞)
元バイト先にの居酒屋に強盗、70万円奪う 中国人2人を逮捕 警視庁(産経新聞)

捜査報償費、協力者に支払わず=愛媛県側が逆転敗訴−高松高裁(時事通信)

 愛媛県警の内部資料がインターネットに流出した問題が発端となり、同県の住民が資料に記載された捜査協力者への謝礼が支出されず裏金化した疑いがあるとして、知事らを相手に、当時の県警幹部に対し支出分を請求するよう求めた訴訟の控訴審判決が15日、高松高裁であった。
 杉本正樹裁判長は「捜査協力者に支払われていなかったと推認するのが相当」として、訴えを退けた一審判決を変更し、記載分約17万円を請求するよう知事に命じた。
 判決は、資料記載分の約17万円が県警捜査1課から支出されたとした上で「捜査報償費が適正に支出された証拠は提出されていない」とした。
 県警が今後協力が得られなくなるとして、支出に関する認否をしなかった点については「容認し得る態度ではない」と批判。裏金化したかについては言及しなかった。
 原告側は2006年7月に提訴。松山地裁は昨年2月、捜査報償費が不正に支出されたとまでは言えないとして訴えを退け、原告側が控訴していた。
 判決によると、内部資料は当時の捜査1課員宅にあった私物パソコンがコンピューターウイルスに感染し、05年7月ごろにファイル交換ソフトから流出した。
 加戸守行愛媛県知事の話 判決内容を十分検討し、県警の意見もよく聞いた上で判断したい。
 船田茂県警首席監察官の話 主張が認められなかったことは誠に残念。判決内容を検討した上で適切に対応したい。 

鳩山首相、天気も政権運営も荒天模様?(産経新聞)
民主法案判明 ネット選挙解禁へ 今夏の参院選から適用(産経新聞)
郵便不正公判 「自立支援法」供述 副検事が誘導認める(毎日新聞)
<小沢幹事長>党内結束を訴える(毎日新聞)
普天間海外移設「可能と確信」…社民・照屋氏(読売新聞)

死亡女児に健診受けさせず=虐待発覚恐れ? 姉妹3人は受診−全身にあざ・大阪府警(時事通信)

 大阪府寝屋川市で1歳の女児が両親に虐待され死亡したとされる事件で、傷害致死容疑で逮捕された父親の無職岸本憲(26)と母親の美杏(27)両容疑者が、4人の娘のうち死亡した三女瑠奈ちゃんにだけ、乳幼児健康診断を受けさせていなかったことが10日、府警寝屋川署捜査本部の調べで分かった。
 瑠奈ちゃんの全身には、あざやたばこの火を押し付けたような跡があった。捜査本部は、両容疑者が瑠奈ちゃんに対する虐待を隠そうとした疑いもあるとみて、健診を受診させなかった理由についても調べる。 

【関連ニュース】
虐待の疑いで両親逮捕=1歳女児死亡、容疑否認
パトカー追跡の車が事故=2人けが、運転手を逮捕
東京消防庁職員を逮捕=酒に酔って駅員暴行容疑
警官切り付けられ軽傷=包丁男逮捕、知人もけが
74歳男、弟殴り死なす=容疑で逮捕、「ばかにされた」

寝屋川の放火未遂 介護士を殺人容疑で再逮捕(産経新聞)
<囲碁>早慶、15回の授業で単位取得(毎日新聞)
アムネスティ 中国大使館前で死刑執行停止求めアピール(毎日新聞)
ネット中傷 ドコモの上告棄却 最高裁(産経新聞)
急拡大カーシェアリング 車両管理、安全、防犯に課題(J-CASTニュース)

「彼女を迎えに」ひき逃げ容疑で24歳逮捕(読売新聞)

 埼玉県警上尾署は5日、久喜市菖蒲町小林、トラック運転手岸和也容疑者(24)を危険運転致傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。

 発表によると、岸容疑者は3月21日午後6時20分頃、伊奈町小室の町道で乗用車を運転中、交差点の赤信号を無視して直進し、右からきた蓮田市の少年(18)のバイクと衝突、少年にねん挫などのけがを負わせたまま逃走した疑い。

 少年はピザを配達するアルバイトの途中だった。

 調べに対し、岸容疑者は「彼女を迎えに行くので急いでいた」などと供述しているという。

鳩山首相、連合滋賀幹部らに参院選の協力要請(読売新聞)
花見 好天も後押し東山動植物園に3万5500人 名古屋(毎日新聞)
アフガン取材中、連絡途絶える=日本人フリージャーナリスト(時事通信)
<遭難>2人目の死亡確認 中央アルプス・宝剣岳(毎日新聞)
0円携帯に苦情…頭金だけタダ・解約で高額請求(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。